SSブログ

なんでもない毎日 [雑記]

我住処の大阪と、仕事先の神戸がインフルエンザの危機にさらされている。

そのおかげで教室も講座も中止となり、商売あがったり!である。

シンドイおもいではあるが、経済の危機に目をつぶれば

いつにない長~~い休暇。

3食を家で食事を作り、河川敷をランニングし、ベランダの花たちの世話をする。

時として、読まずに本箱の肥やしとなっていた本を取り出して読みだせば

快い居眠り・・・・・。


そんなこんなでニュースを見れば「新型インフルエンザの感染者は○○名となりました・・・」

と、いつも仕事で行っている三宮や元町あたりの町の風景が映し出される。

マスクをかけた仕事人達が、そそくさと歩く姿。

賑やかで活気のある町が、殺伐とおびえているように見える。


あたりまえにできていたことが、今や全く脱線状態。

そんな中、10年来育ててきたバラが小さな鉢の中で、たくさんの花をつけ、

咲き終わったスミレが次世代の子孫を残すべく、逞しく種を含んだ苞を

もたげている。


どんな時も、季節はきちんと巡り、植物たちはいつもの準備をし、

約束された季節の顔を見せてくれる。

なんの不自由もなく、普通に過ごせることのありがたさを

感じる今日この頃である。



スミレの種は、ほうっておくと、どこでも飛んで行って

そこいら中の鉢から顔を出す。

今の時期に、種を含んだ苞が、だんだん上向きになってきたら

摘み取って、封筒にいれておくと、ほどなく苞が割れて、種が飛び散る、

「パチッ!パチッ!」という潔い音が聞こえてくる。

この音を聞くのがなんとも楽しみである。

しかし、この種を摘み取る時期が、微妙である。

早く摘み取り過ぎても、封筒の中ではじけられないまま枯れてしまうし、

ちょっと油断をすると、鉢の中ではじけて三本のカラの鞘になっている。

この時期をとらえるのがまた、面白い。


そんなこんなで、仕事を引退した後のような生活を結構楽しんでいる。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

okko

天が与えてくれた休日と割り切って。
インフルエンザがトップに来るニュース、もう見飽きました。で、大抵、もう快復したで終わる、
そんなのニュースじゃないでしょ、もっと大切なことが沢山あるでしょ、テレビに向かって怒っております。煽りたてるな~~って。
by okko (2009-05-22 16:10) 

g-life

okkoさん
長~~いサボリタイムにもかかわらず、ご訪問いただき、大変嬉しいです。
まったくです。いい加減に飽きましたね。
一日は24時間、どんな風に過ごしても同じ時間。
だったら、少しでも楽しく暮らさなソンソン!! ですね!
by g-life (2009-05-23 10:01) 

もりけん

このインフルエンザ、そんなに大変なものなんでしょうか?
私は全く普段と変わりなく毎日を送っております。要するに
新型の風邪ですよね。もちろん質は悪いのでしょうが、あまり
騒ぎすぎるのも…、と思います。
by もりけん (2009-05-23 16:45) 

g-life

もりけんさん
私も普通に過ごしたかった…。

しかしながら関西地区は、今後強毒性のヤツが、もしも来た時の
良いシュミレーションになったのではないかと思っているのですが。
「責任」を背負っている方々は、何かとあと後のことを考えて大変なのでしょう。
by g-life (2009-05-24 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の春大相撲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。