SSブログ

大相撲 [雑記]

今日の千秋楽は、なかなかの見ものでした。

日馬富士が初優勝。

優勝決定戦まで、たっぷり楽しめました。

いつもはそんなに見ないのですが、初優勝か?というところでじっくり見ました。


いつも力士の体というのはすごいなぁ、と思います。

CTスキャンでお腹のあたりを断面にして見ると、内臓脂肪などほとんどなくて

分厚い筋肉がしっかりと鎧のように内臓を囲み、その上から皮下脂肪が

綿入れのように包んでいるのがはっきりとわかります。


鍛えに鍛えたその体は、人間の一生の健康という観点からは

もしかすると、長寿には結びつくものではないかもしれません。

でも、24時間、弟子入りしてからは相撲一色で過ごす年月はとてもシビアなものだと思います。

他のスポーツとは違った「何か」を感じます。


業務用スーパーで見つけた特大ピーマン。
網焼きにして生姜醤油で食べよう!DSCF1219.jpg

雲間草の最後の一輪
DSCF1222.jpg

もうダメかと思っていた八重の紫陽花。行けそうだ!!
DSCF1221.jpg

これも隅っこに忘れられていたゼラニウム。
陽が当たらない所なので、茎がすごい勢いで伸びて頑張った。
DSCF1225.jpg

このロベリアも、量販店で小さなしょぼい苗で、2つで50円、というのを買ってきた。
随分日にちがかかったけれど、咲き始めた。やった!!バンザイ!
DSCF1220.jpg

立派な株を育てるのはもちろん楽しいけれど、元気ないなー、駄目かなー、と
思わされるものが、新芽を出したり、蕾を持ったりするのを見ると、一段と嬉しい。
ささやかな「育てる楽しさ」

人間の子供に比べたら、手がかからない。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

旅爺さん

ついに日馬富士がやりましたね、ご両親も喜んでましたよ。
なんか当地では育たない花ばかりのような??
八重の紫陽花ってランタナにも見えますね。
by 旅爺さん (2009-05-24 20:12) 

sally

同じ大学の高見盛はどうだったのか気になります。
動きはロボットみたいなのに表情が豊かで…
by sally (2009-05-25 17:32) 

okko

お相撲さんには、「アンコ型」と「ソップ型」がありますね、昔から、こんな言い方していました。ハルマフジはソップ型、歴代で3番目に優勝力士としては軽量だそうです。筋肉が見事に鍛えられた典型的なソップ型。
ソップ=スープ、最近あまりいいませんね。
by okko (2009-05-25 17:50) 

g-life

旅爺さん
 旅爺さんのところは、みんな元気の良いのびのびとした花達ですね。
 八重の紫陽花、上手く咲いたらまた、アップします。

sallyさん
 高見盛は、大好きです。同じ大学だったのですねー。
 なんだかおもちゃみたいで、屈託がない感じがいいです。

okkoさん
 さすがokkoさん。
 ソップというのはスープから来たのですねー。
by g-life (2009-05-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんでもない毎日|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。