SSブログ

一足はやく [雑記]

しだれ菜の花.jpg

京都 地蔵院寺のしだれ桜が一足早く満開を迎えています。

去年は4月に入ってから足を運んだのですが、少し早めに行きました。

菜の花との共演はいつもながら、「日本の春」を心行くまで感じさせてくれる場所です。

しだれ桜はかなりの年月がたち、老木なのですが、一生懸命咲いてくれているのが

伝わるような、味わいのある姿です。

釣鐘堂とのバランスも、絵になります。

釣鐘しだれ.jpg
しだれ流れ.jpg
しだれ.jpg

何年ものあいだ、町並を見守ってきたのでしょう
しだれ2.jpg
しだれ高見.jpg
見晴らし.jpg

菜の花群.jpg

菜の花1.jpg

清々しい竹藪の道を通ります。

竹.jpg

個人のお宅の庭に大きなこぶしの木
こぶし.jpg

星がこぼれたような・・・
☆群.jpg
☆1.jpg

地蔵院までの道は、玉川というやさしい川沿いを歩きます。
その両岸には、ソメイヨシノの桜堤ですが、まだこちらは2分咲きくらいです。
川岸.jpg
そめいよしの1.jpg

物売りなどほとんど出ていなくて、素朴でのどかな山里の味わいが
心行くまで楽しめる、ホッとできるお花見でした。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

もりけん

天気のいい日に、こんなところをゆっくり歩いてみたいです。
by もりけん (2009-04-01 03:05) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
いよいよ桜の季節ですね、もう見に行かれたのですね。
色んな花や竹林を歩かれて楽しかったでしょうね。
by 旅爺さん (2009-04-01 06:40) 

okko

サクラは、川とか池など、水とよく合いますね。枝垂れ下がって、水面に届きそうに咲いている風情は、何とも言えません。
どの写真も新鮮な空気を送り込んで来てくれるようで、気分爽快になりました。
by okko (2009-04-01 11:08) 

g-life

もりけんさん
のどかで、浮世離れしてきそうになりますよ。



旅じいさんさん
桜の写真がこれからたくさん旅爺さんのブログに載ることでしょう。
楽しみにしています。


okkoさん
写真の腕は全くないのですが、被写体というか、風景がとてもいいので
私でもなんとか気分は出せたかな・・・。

by g-life (2009-04-05 00:25) 

Baldhead1010

桜と菜の花、それに晴れ、いいですねぇ。
by Baldhead1010 (2009-04-05 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日のマッサージ京都の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。