SSブログ

年度末も煩悩と共に [雑記]

今年のマラソンシーズンもそろそろ終わりに近づく。

来週はマンモス大会の東京マラソン。

募集人数3万人に対して、226、378人が応募したという。

当選者はラッキー中のラッキー。

そのうちに一度は走ってみたい東京マラソン。



土日も仕事が入るので、宿泊するレースはなかなかエントリーができない。

東京マラソンの場合、やはり前後何日か休みをとって、

久し振りの東京を楽しみたいものだ。

そんなことを思っていると、浅草の大きなかき揚げ丼が食べたくなってきた。

小貝柱がたくさん入っていて、どんぶり一杯に乗っかっている分厚いかき揚げ。

タレの色も味もコックリと濃厚で、カロリーの高さなど考える余裕もなく

ワッシワッシと食べてしまう、あの美味しさ・・・

やはり、食の快楽という感覚は痛烈な思いを焼きつけられるものなのだなぁ。



その時、どんな用事で行ったのかは、思いだすのに時間がかかるのに

かき揚げ丼の情景と味はまっ先に、まざまざと思い浮かぶ。

なんだか本能の部分だけの頭になっているような・・・危険かも。

でも、五感と共に記憶されたものは、理屈や言語だけで記憶されたものに比べて

何倍もの鮮明さで蘇りやすいし、覚えようと努力しなくても頭に焼きつけられやすい。


よく、ストレスマネジメントの話の中で、

五感の連鎖ゲームと銘打って、ある食べ物の名前を言い、

その食べ物の感触、匂い、味、などを次々と連想してもらい、

まざまざと食べる時の感覚をイメージしてもらったりする。

ストレスで心が疲れ切っていると、このような連想で

五感が生き生きと働かなくなっていたりする。


「あ~あそこの○○が食べたい!」 「ここの○○の味が忘れられない!」

なんて思えるのは、元気な証拠と言えるのかもしれない。

いつまでたっても丈夫だけど煩悩だらけの自分である。








nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

okko

よかった、まだ元気だったのね、ワタシ。
理由なく、「突然、海老フライ、食べたくなった!」
手抜きの言い訳じゃないです、ホントに、突然、○○が食べたい、と思うことがあるから・・・・。

今年はどうなのかな、走りすぎて筋肉が付きすぎたから、肉離れ起こすかも知れない・・なんて弱音を吐いているけど。もう来週ですね。
by okko (2009-03-15 11:15) 

g-life

okkoさん
もちろん!お元気!
「海老フライ」なんていうリクエストからしても!
食欲は生きることへのエネルギーの現れでもあると思います。

直前になると、いろんな思いが交錯して不安になったりするものです。
「走りすぎて…」という言葉が出るくらいでしたら、きっとできることはやった、という気持ちでいらっしゃるのだろうと思います。
楽しみです。
by g-life (2009-03-17 00:19) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
東京マラソンのために食べて食べてスタミナつくりですね。
な~~んかお皿まで食べられちゃいそうです。
by 旅爺さん (2009-03-22 07:29) 

もりけん

私もそのかき揚げ丼、食べたいです。
by もりけん (2009-04-01 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。